2020-01-01から1年間の記事一覧

部活との両立!

こんにちは!たけしです。 今回は 「部活との両立」 について話していきます。 高校生の醍醐味の 1つが部活ではないでしょうか? 今回の話を実践すれば、 部活と勉強の両立ができ、 充実した高校生lifeが送れます。 部活をしている人はよく思うはずです。 …

自分が決めたことくらいはやろう!

こんにちは!たけしです。 突然ですが、 皆さんは自分に 自信がありますか? 『自信ある!』 っていう人は 少ないと思います。 なぜ自信がないのか? それは 自分が決めたことを できていないからです。 今日中にこれをやる! と決めてできなかった時 『自分…

隙間時間を有効活用!

こんにちは!たけしです。 今回は 「隙間時間を有効活用!」 このテーマで話していきます。 突然ですが 昨日、勉強以外何してましたか?? ・食事 ・通学 ・歯磨き ・信号待ち ・トイレ 何も意識してないと、 これらの時間で インスタやYouTube見たり、 テレ…

計算ミスを減らす方法!

こんにちは!たけしです。 今回は 「計算ミスを減らす方法」 について教えていきたいと思います。 試験で1番無駄なこと それは 計算ミス です! 理解してたのに得点にならない こんな悲しいことは ありませんよね? 今回の教える方法で 計算ミスを減らしまし…

ノートってどうやって書けばいいの?

こんにちは!たけしです。 今回は 「ノートの書き方」 について教えていきたいと思います。 ノートの書き方が下手だと 見返した時に何も得られず ただの作業になってしまいます。 逆にノートの上手な書き方を知ると 理解力、定着度が高まります。 では、考え…

休憩はどうやって取ればいいの?

こんにちは!たけしです。 今回は 「休憩の取り方」 について教えていきたいと思います。 勉強って疲れますよね? 休憩の取り方を知ることで 勉強の効率が上がります。 こんな人はいますか? 『やれるだけやって 疲れたと思ったら休憩する』 これだと、休憩…

誘惑を無くせ!

こんにちは!たけしです。 今回は 「誘惑を無くせ!」 というテーマで話していきます。 突然ですが、 勉強している中で こういう経験はありますか? 『気づいたら携帯を手に取っていた』 『気づいたらソファで寝ていた』 『気づいたらテレビを見ていた』 勉…

定期テストをおろそかにするな!

こんにちは!たけしです。 今回は 「数学の定期テストの大事さ」 について教えていきたいと思います。 突然ですが、皆さんは 定期テストって 重要だと思いますか?? よく 『定期テストは赤点取らない程度でいい』 『模試だけ頑張れば良い』 『定期テスト頑…

勉強のモチベーション維持のために!②

こんにちは!たけしです。 今回は 前回に引き続き モチベーション維持 の方法を教えていきたいと思います。 モチベーション維持は 志望校合格にとって とても大切になるので ぜひ実践してみましょう。 モチベーション維持の方法は4つ 1、目標を再確認する 2…

勉強のモチベーション維持のために!①

こんにちは!たけしです。 今回は 勉強のモチベーション維持 について教えていきたいと思います。 皆さんは普段勉強する中で 『もう疲れた、やめよ』 『自分、なんでこんなことしてんだろう、、』 『俺は頭悪いからもう無理だ』 とかとか弱音を吐いてません…

やる気を長続きさせる方法!

こんにちは!たけしです。 今回は 勉強のやる気を長続きさせる方法を 教えていきたいと思います。 『英語は集中できるのに 数学はすぐ飽きちゃう』 『集中力切れたからテレビ見よう』 と思ったことはありませんか? 人間の集中力なんて せいぜい1時間持った…

勉強のやる気を出すために!

こんにちは!たけしです。 今回は勉強のやる気が でない人のために 勉強法を教えていきたいと思います。 勉強をする日々の中で、 『今日はなんかやる気がでないなぁ』 って思ったり、 『休憩がてらyoutube見よう。』 と思って、 気づいたら2時間過ぎてたり …

効率の良い暗記の仕方!

こんにちは!たけしです。 今回は 効率の良い暗記の仕方について 教えていきたいと思います。 具体的には 時間帯 の話になります。 皆さんは暗記を 覚えるだけと思っていませんか? 最終的に頭に「定着」できて 暗記できたと言えます。 そのために大切なこと…

定義、定理の理解は後から付いてくる!

こんにちは!たけしです。 数学が苦手な人で『公式が全然理解できない』『問題解けない』『数字見たくない』 と言っている人をよく見かけます。 そもそも勉強を楽しんでやっている人は少ないと思います。 でも自分の趣味なら何時間でも 集中できますよね? …

数学のセンスはなくて大丈夫

こんにちは!たけしです。 今回は 数学のセンスなんていらない このテーマで話していきます。 あなたの周りに こんな人はいますか? ・いつも数学の点数が高い人 ・数学の質問に対して なんでも答えてくれる人 ・数学の先生に質問攻めしてる人 みなさんはこ…

基本的な問題を暗記しよう

こんにちは!たけしです。 今回は数学の暗記について 教えていきたいと思います。 『公式をどうやって 使って良いか分からない。』 『初見の問題に立ち向かえない。』 『応用問題が解けない。』 こんな人は必見です。 大事なことは 基本問題を暗記する こと…

公式を語呂で覚えよう!

こんにちは!たけしです。 今回は数学公式を 簡単に楽しく覚える方法を 教えていきたいと思います。 突然ですが、 『公式たくさんあって覚えられない』 『似ている公式がややこしい』 『公式暗記するの楽しくない』 と思ったことはありませんか? 数学が苦手…

数学の公式の暗記は慣れること

こんにちは!たけしです。 今回は数学公式の暗記法について 教えていきたいと思います。 ・数学の公式が覚えられない人 ・数学の試験で点数が取れない人 はぜひやってみてください。 それでは、公式の暗記とは 何をすれば良いのでしょう? それはずばり 「慣…