定期テストをおろそかにするな!

 

こんにちは!たけしです。

 

今回は

「数学の定期テストの大事さ」

について教えていきたいと思います。

 

高3生必読!受験勉強と学校の定期テストへの向き合い方

 

突然ですが、皆さんは

定期テストって

重要だと思いますか??

 

よく

 

定期テストは赤点取らない程度でいい』

『模試だけ頑張れば良い』

定期テスト頑張っても意味ない』

 

と言っている人がいます。

 

 

でも考えてみてください。

 

意味のないことを

学校でしますか??

 

まぁ頭髪検査とか

よく分からん理由で

やっているものもありますけど

それは置いておきましょう笑

 

明日の学校はムリかも」と迷っている人へ 中学3年生を丸ごと休んで得 ...

 

模試で良い点を取るために

 

定期テストをおろそかに

してはいけません。

 

その理由は2つ

 

 1、基礎固めになるから

2、範囲が狭く、

勉強しやすいから

 

難しいと思う気持ちが難しくしている

 

 1、基礎固めになるから

 

僕の経験上、定期テスト

基礎問題が7割で

応用問題が3割のイメージです。

 

応用問題が解けるためには

基礎問題が解けないと

話になりませんよね?

 

また、

公式を使うことや、基本的な解法

定着させるのに基礎問題は

とても大切になります。

 

定期テストでしっかり基礎を固めて

土台を作り、

模試に繋げていくのが

1番効率が良いです。

 

勉強が続かない人の意外な盲点。“あたりまえに” 勉強ができる人は必ず ...

 

2、範囲が狭く、

勉強しやすいから

 

定期テストの範囲は

模試と比べると

狭いはずです。

 

定期テストで勉強の仕方や習慣を

身につけることができます。

 

範囲が狭いうちに定着させないと

模試になった時に

何から手をつければ良いか

分からないことになってしまいます。

 

定期テストの時に

その単元を身につけちゃうのが

1番効率が良いです。

 

 勉強に必要な「読解力」を身につける方法 | まなビタミン

 

 

いかがだったでしょうか?

 

定期テスト

数学の全ての単元を勉強していく中の

チェックテスト

と捉えるとわかりやすいと思います。

 

せっかく一つ一つ

狭い範囲で

テストしてくれるんだから

活かしましょう。

 

いずれ、模試や受験の時に役立ちます!