勉強のモチベーション維持のために!②

 

こんにちは!たけしです。

 

今回は

前回に引き続き

モチベーション維持

の方法を教えていきたいと思います。

 

モチベーション維持は

志望校合格にとって

とても大切になるので

ぜひ実践してみましょう。

 

高校受験 合格速報 特別進学者選抜 | 白沢進学ゼミ 

 

モチベーション維持の方法は4つ

 

 

1、目標を再確認する

2、ライバルを意識する

3、環境を変える

4、ご褒美や

リフレッシュできる物を作る

 

 

今回は3と4について

説明していきます。

 

わくわく・ワクワク [dokidoki] nghĩa là gì | Tiếng Nhật Pro.net

 

3、環境を変える

 

人間は慣れてくると

ダレる生き物です。

 

毎日のルーティーンとして決めている

ことだったら良いのですが

集中力が切れてきたなと思ったら

環境を変えましょう。

 

環境とは

・勉強する場所

・勉強する人

です。

 

行く価値あり>おしゃれな図書館17選。カフェやアートな空間も楽しめる ...

 

いつも家でやっていたら

図書館やカフェに行ってみる。

 

1人かいつも同じ友達と

勉強していたら

別の友達を誘ってみる。

 

これだけで心機一転されます。

 

気持ちを変えたい時は

まず環境を変えましょう。

 

心機一転」のイラスト(女性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

4、ご褒美や

リフレッシュできる物を作る

 

これは3と同様に心機一転

できる物を作っておくことです。

 

おすすめは『運動』です。

運動すると、

脳の海馬が刺激され

記憶力が高まります。

 

また、

ポジティブなホルモンが

たくさん出ると言われています。

 

運動のしすぎは、良くないので

適度に運動を

取り入れていきましょう。

 

ランニング – スポーツ用品のスポーツミツハシ|京都、奈良、大阪、草津

 

また、運動でなくても、

『この問題まで解いたら

お菓子食べる』

など、ご褒美を設定しましょう。

 

目的が明確だと人間は頑張れるので

小さな目的を作ってあげましょう。

 

正しく使おう!「目的」と「目標」の違い – スッキリ

 

 

それでは

今からできることを教えます。

 

 

3、勉強場所を2つ以上つくる

 

僕は家、学校、塾、図書館の4つでした。

 

 

4、運動する日を決める

 

朝散歩するとか習慣にしましょう。

 

 なるほど・・・の3巻「八雲さんは餌づけがしたい。」 - 漫画読んで寝よう

 

いかがだったでしょうか?

 

ただ勉強してても

面白くないと思います。

 

環境を変えるとか

リフレッシュするとか

ぜひ楽しんでやってください。

 

成功シリーズ】つまらない課題を楽しくやる方法 | 竜王メンタルの作り方

 

前回から話してきたように、

ちょっとした意識で

気持ちは変われます。

 

モチベーションを維持させて

目標に向かって

突き進んでいきましょう。