勉強のやる気を出すために!

 

こんにちは!たけしです。

 

今回は勉強のやる気が

でない人のために

勉強法を教えていきたいと思います。 

 

 

勉強をする日々の中で、

『今日はなんかやる気がでないなぁ』

って思ったり、

 

『休憩がてらyoutube見よう。』

と思って、

気づいたら2時間過ぎてたり

したことはありませんか?

 

どれだけトレーニングをサボると筋肉と体力は落ちちゃうのか?問題 ...

 

勉強を頑張ろうとしている人ほど

罪悪感を感じて

さらにやる気が無くなって

しまうと思います。

 

まず大前提として

人間はサボる生き物です

人間は集中力が続かない生き物です。

 

大前提に逆らおうとしても 

ストレスが溜まるだけです。

 

 

では、いかにやる気を出すか

サボらずやるかが

大事になってきます。 

 

在宅勤務などで【集中できない時に】家でやる気を出す方法 - いまトピ

 

その方法はずばり

 

ノルマを決めること

 

です。

 

 

思い出してみて下さい。

 

夏休み最終日にやる

夏休みの宿題に対する集中力

やばくないですか?

 

嫌いな教科に対して、

提出日前日の夜のやる気

すさまじくないですか? 

 

 お知らせ | BioTouch Japan - Part 101

 

人間は

・期限が迫っているもの

・制限が付けられているもの

へのやる気、集中力はすごいのです。

 

 

 だから

 

自分で制限を

付ければ良いのです。

 

 

その方法がノルマを決めると言うこと。

 

 どういうことだってばよ??? : 中長距離Blog2020

 

具体的に説明していきます。

 

まず前日の夜に明日勉強することを

紙に書き出しましょう。

 

その時に終わったときに

✓できるように

□を書いといた方が良いです。

 

これがやることリスト(To doリスト)です。

 

ストア限定】メモ やることリスト オジサン柄(11728006)

 

その紙を自分が良く見る場所に

貼っておきます。

例えば、

勉強机やファイルの一番前です。

 

スマホのロック画面に

しておくのもありです。

 

起きたらその紙を

見るようにしましょう!

 

今日やることを意識して、

どんなペースでやれば良いか、

いつやろうかイメージして下さい。

 

 

そして

『やるぞ!』

と意気込んで下さい。

 

やるぞやるぞ!! : あなたがいかに素晴らしいかを伝えたい…今ここで

 

そしてやることが終わったら

□に✓を付けましょう。

どんどん□を埋めていきましょう。

 

一つ一つの✓が達成感を感じさせてくれます。

 

 

一日の終わりにやることリストが

どれだけ埋まっているか確認しましょう。

 

もちろん全部埋まっていて欲しいですが

そう簡単なものではないことも確かです。

 

できなかった所に目を向ける前にできたところに目を向けましょう。

確実に成長してるので自分を褒めてあげましょう。

f:id:take1999121:20201129093347p:plain

 

そしてまた明日やることを決めましょう。

 

 

この繰り返しです。

『やる気が出ない』

なんて言ってる暇なんかありません。

 

 

やることリストを駆使して

合格をつかみ取りましょう!