2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

やる気を長続きさせる方法!

こんにちは!たけしです。 今回は 勉強のやる気を長続きさせる方法を 教えていきたいと思います。 『英語は集中できるのに 数学はすぐ飽きちゃう』 『集中力切れたからテレビ見よう』 と思ったことはありませんか? 人間の集中力なんて せいぜい1時間持った…

勉強のやる気を出すために!

こんにちは!たけしです。 今回は勉強のやる気が でない人のために 勉強法を教えていきたいと思います。 勉強をする日々の中で、 『今日はなんかやる気がでないなぁ』 って思ったり、 『休憩がてらyoutube見よう。』 と思って、 気づいたら2時間過ぎてたり …

効率の良い暗記の仕方!

こんにちは!たけしです。 今回は 効率の良い暗記の仕方について 教えていきたいと思います。 具体的には 時間帯 の話になります。 皆さんは暗記を 覚えるだけと思っていませんか? 最終的に頭に「定着」できて 暗記できたと言えます。 そのために大切なこと…

定義、定理の理解は後から付いてくる!

こんにちは!たけしです。 数学が苦手な人で『公式が全然理解できない』『問題解けない』『数字見たくない』 と言っている人をよく見かけます。 そもそも勉強を楽しんでやっている人は少ないと思います。 でも自分の趣味なら何時間でも 集中できますよね? …

数学のセンスはなくて大丈夫

こんにちは!たけしです。 今回は 数学のセンスなんていらない このテーマで話していきます。 あなたの周りに こんな人はいますか? ・いつも数学の点数が高い人 ・数学の質問に対して なんでも答えてくれる人 ・数学の先生に質問攻めしてる人 みなさんはこ…

基本的な問題を暗記しよう

こんにちは!たけしです。 今回は数学の暗記について 教えていきたいと思います。 『公式をどうやって 使って良いか分からない。』 『初見の問題に立ち向かえない。』 『応用問題が解けない。』 こんな人は必見です。 大事なことは 基本問題を暗記する こと…

公式を語呂で覚えよう!

こんにちは!たけしです。 今回は数学公式を 簡単に楽しく覚える方法を 教えていきたいと思います。 突然ですが、 『公式たくさんあって覚えられない』 『似ている公式がややこしい』 『公式暗記するの楽しくない』 と思ったことはありませんか? 数学が苦手…

数学の公式の暗記は慣れること

こんにちは!たけしです。 今回は数学公式の暗記法について 教えていきたいと思います。 ・数学の公式が覚えられない人 ・数学の試験で点数が取れない人 はぜひやってみてください。 それでは、公式の暗記とは 何をすれば良いのでしょう? それはずばり 「慣…